INTERVIEW
AKI MURO室 亜紀
PROFILE
留学した国・期間:
アメリカ(ボストン・ニューヨーク)1年間
趣 味:
旅行・お酒
経 歴:
大学卒業後、新卒で専門商社(電子部品)に就職、そこで2年半ほど働き、2019年1月にリアブロードに入社。
Q1リアブロードに入社したきっかけ・決め手を教えてください。
前職はB to Bで「対会社」のやり取りでした。利害関係があり、機械的なやり取りになってしまうこともあり、モチベーションも中々上がりませんでした。今までの自分を振り返ってみたときに、B to C「対人」の仕事で、且つ、自分の留学経験を活かせる仕事がしたい、と思うようになり、そんなときリアブロードを見つけました。B to C「対人」で仕事がしたいと考えていた私にとって、リアルコミュニケーションへのこだわりや、誰かのために、という企業理念に惹かれました。今まで新卒で就活をしていても企業理念や行動指針に惹かれることはなく、リアブロードが初めてでした。また、ベンチャーということもあり、会社の成長に自分も関わることができると思ったのも決めての1つです。
Q2リアブロードでの現在の仕事内容を教えてください。
顧客管理グループというお客様のお申込後、渡航までのサポートをする部署に所属しています。メールやお電話でお客様とコミュニケーションを取りながら、学校開始日や語学学校等の決定や、保険加入や航空券取得のサポートをしています。海外渡航が初めてのお客様が多いため、海外生活に関する質問も多くあります。そのような問合せ1つ1つに回答しています。
Q3自分が担当する仕事の魅力や楽しさ、やりがいを感じる瞬間を教えてください。
渡航中、帰国後に担当したお客様から感謝のお言葉やお写真を頂けたときはやりがいを感じます。前職はB to B で企業とのやり取りだったため、お客様自身の感謝や嬉しいお言葉をダイレクトに感じることがありませんでした。現在はB to Cで、お客様からそのようなお言葉をダイレクトに受け取ることができるので、モチベーションも上がります。それが楽しさややりがいにつながっています。あとは海外が好きなので、仕事で日々色んな国の知識を得られることも楽しいです。
Q4リアブロードの魅力はなんですか?
社長、上司、社員同士の距離が近いため、自分の意見を発言しやすい、通りやすいことが魅力です。ある程度、会社自体が大きくなってきたり、社員が多くなってしまうと風通しが悪くなりがちですが、リアブロードは少数精鋭のため、風通しが良いです。Q5好きな「リアブロードの頭ん中」と、働く上で大切にしていることを教えてください。
『毎日、ちょっと自分改革』日々、お客様から嬉しいお言葉や、時には厳しいお言葉を頂くこともございます。そのお声を元にお客様へのご案内方法や接し方を変えるように心がけています。
Q6今後挑戦したいこと・目標・キャリアビジョンなどを教えてください。
7月にチーフとなったので、顧客管理グループをまとめて、引っ張っていけるような存在になりたいです。チーム1人1人の意見を吸い上げながら、業務フローの改善や新たな取り組みを考え、お客様の満足度向上に繋げていきたいです。