NEWS

  • INTERVIEW 2020.2.7

    会社と経営を支える。他の会社とは一味違う、リアブロード経営管理部の魅力とは?

    会社と経営を支える。他の会社とは一味違う、リアブロード経営管理部の魅力とは?

    プロフィール
    岩崎 翔(いわさき しょう)
    法政大学卒業後、資金調達をはじめとした財務経理業務の実務に興味を持ち、アパレル会社に経理として入社。公認会計士でもあるリアブロードの取締役CFO添野と前職で出会い、会計のプロと共に働ける環境に大きな魅力を感じたことをきっかけに、2018年10月に転職を決意。公認会計士の資格取得を目指しながら、財務経理グループのアシスタントマネージャーとして会社を支える。自身の業務に留まらず、会社や組織全体を見据えた提案や工夫が評価され、2019年には社長賞を受賞。

    リアブロードに入社したきっかけ・決め手を教えてください。

    大学卒業後に経理として入社した会社では、教育担当者や上司はおらず、自分でも何が正解なのかわからないまま手探りでひたすら仕事をこなす日々を過ごしていました。
    そんな中で出会ったのが、公認会計士でもある現リアブロードの取締役CFO添野さん。当時、私の前職のコンサルティングを担当していたんです。添野さんが会社の課題を抽出し、データをもとに組織や業務を整理・改善していく様を見て、本当に感動して。「プロの仕事って、こんなに面白いんだ」「管理部って、ここまでやれる仕事なのか」と衝撃を受けました。
    実は私、大学時代に公認会計士を目指したけれど、挫折してしまった経験があって…。でも、添野さんと出会って「もう一度、自分も公認会計士を目指して頑張りたい」と心から思ったんです。
    リアブロードは、添野さんをはじめとした公認会計士、税理士といった会計のプロフェッショナルと共に仕事ができる最高の環境。勉強と並行し、ここで実務経験を積みながら最大限成長していきたいと感じ、入社を決意しました。
    もう一つ印象的だったのが、代表神田さんとの最終面接。「本当に、全力で勉強に取り組んだのか?」と聞かれて。逃げてしまっていた今までの自分を一瞬で見抜かれてしまい、言葉に詰まりました。同時に、初めてお会いしたにも関わらず、 ここまで真剣に向き合ってくれる社長がいるんだ、と感動したんです。この会社であれば、弱かった自分を変えることができるんじゃないか、と感じたのも入社の決め手でした。

    リアブロードでの現在の仕事内容を教えてください

    財務経理グループは、社員2名とCFO添野さんで構成された少数精鋭のチームなので、幅広く色んなことを任せてもらっています。具体的には、日次業務の入金確認や海外送金から、月次決算・年次決算・開示・申告業務といった月次年次で行う業務。そして、会計監査の対応や経営会議資料、財務諸表の作成などにも携わっています。
    前職で経理を担当していたものの、リアブロードで初めて経験した業務も多くありました。上司の指導のもと、一人でできる仕事が着実に増えてきています!

    自分が担当する仕事の魅力や楽しさ、やりがいを感じる瞬間を教えてください

    会計士・税理士をはじめとしたプロの仕事を目の前で見れるだけでなく、実際に教えてもらえる環境が大きな魅力です。今まで「経理は仕訳を入力して試算表を作成するだけで良い」と思っていた自分がいましたが、もっともっとやれることがあると気付けました。
    リアブロードの管理部は、事業や経営のためにデータを元に分析し、課題を見つけて会社全体を改善していく。このプロセスを経験できるだけでも、今まで想像していた経理とは大きく違ったんです。管理部が会社を支える存在であることを身を持って理解できました。”経理は誰でもできる”という前職の社長の言葉が私の中で引っかかっていましたが、リアブロードの経理はそうじゃない。数字を様々な視点で分析し、将来を予測していくから頭をフル回転させる。 また、少数精鋭のチームなので、他の会社では経験できないくらい幅広い業務を任せてもらえる。働いていても、仕事がただの作業になることはありません。
    経理をはじめとした管理部は、会社経営を支えながら経営判断に用いる資料を作成しているからこそ、分析力だけでなく、クリエイティブな世界だと実感します。 私も早くプロになって、会社経営に貢献していきたい。リアブロードに入社してから、経理としてなりたい姿ややりたいことが明確になりました。
    とにかく、自分が成長していることを実感できる毎日が本当に楽しいです。

    -リアブロードの魅力はなんですか?

    上場準備をはじめ、通常の会社では経験できない分野にチャレンジできる環境があり、成長したいという想いがあれば、一人ひとりが活躍できる環境があること。スキルアップやキャリアアップをしやすい会社だと感じます。役員陣とも非常に距離が近いので、自分の意見も発信しやすいですね。
    財務経理としては、監査法人・証券会社・税理士をはじめとした普段なかなか関わることのできない方々と密にコミュニケーションを取れるので、学ぶことがとても多いです。

    働く上で大切にしていることを教えてください。

    リアブロードの行動指針の一つである、「まず、やってみよう」。これを特に大切にしています。今まで経験をしたことが無い業務でも、自ら進んで取り組むことで、自分の業務の幅をどんどん広げていけるよう心掛けています。

    今後挑戦したいこと・目標・キャリアビジョンなどを教えてください。

    会計のプロフェッショナルである公認会計士を目指すために、引き続き全力で勉強するのがまずひとつ。仕事面では、もっと色んな角度から会社を支えていけるように、財務経理だけでなく、人事総務にも積極的に参加していきたい。将来的には、管理部全体を任せられる人材を目指します!

    → 財務経理へのエントリーはこちら
    → 人事総務へのエントリーはこちら