NEWS

  • PICK UP INTERVIEW 2023.12.21

    アイディアを”カタチ”に。「お客様へ留学する成長機会」の根源を創り出す

    アイディアを”カタチ”に。「お客様へ留学する成長機会」の根源を創り出す

    株式会社リアブロード 人事担当の長谷川です!

    今回はBusiness Development Teamで活躍中の河野さんにインタビューをしました。リアブロードに転職した決め手や、現在のポジションについて、魅力をご紹介いたします。

    ■プロフィール

    河野 誠弥(こうの せいや)/ Business Development Team(新規事業開発部)

    1996年12月東京都生まれ。幼少期の海外旅行時、学習塾で学んだ英語が海外で通じたことに幼いながら喜びを感じ、漠然と「海外で働きたい」という想いが芽生え、留学が必須のプログラムとして組み込まれている都内大学に進学。国内外のラグジュアリーツアー専門の旅行代理店へ新卒入社後、アジア最大級のホテル予約プラットフォームを提供している大手外資企業への転職を経て、2023年にリアブロードへ。Business Development Team(新規事業開発部)にてアシスタントマネージャーとして活躍中。

    ■リアブロードへ入社する前のことを教えてください。

    幼少期に学習塾で英語を習っていたのですが、家族で海外旅行へ行った際、現地の方に話しかけられた時に自分だけが聞き取れて会話できたことに喜びを感じ、漠然と「海外で働きたい。海外に繋がる仕事がしたい。」と思うようになったんです。その後は区の留学プログラムに参加しシドニーへ2週間ホームステイしたり、大学ではメルボルンに半年留学をしたり、短期間でも留学を通じて成長につながる確かな一歩を実感しました。

    学生時代の留学経験は本当に楽しい思い出ばかりです。ただ、慣れてきた頃に帰国してしまうので「また海外に行きたい!」という想いが強かったです。実は新卒としての就職活動は日本が拠点ではなく、複数の留学経験で培った英語力を活かしたいという想いからベトナムのラグジュアリーホテルでインターンをしながら就職活動をしていました。

    ■大手企業から転職を決めたきっかけを教えてください。

    正直なところ、全く転職を考えていない時にリアブロードを知りました。その当時勤めていたところは、大企業ならではのフルリモートと、働く環境には満足していました。ただ、慣れが出てきて「色々な道が気になる」という想いも生まれてきていました。そんな中、リアブロードからオンライン留学手配サイト「warple(ワープル)※」の話を聞き、自分の現在のキャリアを活かせるのではないかと感じたことがきっかけです。

    「うちでやろうよ!」経営陣と夢を語った時間に心を動かされた

    ■リアブロードに入社した決め手はなんですか?

    代表取締役社長の神田さん、役員の外山さん・岡本さん、経営陣と面接をする中でどんどん志望度が高くなっていきました。正直話を聞くまではそこまで転職意欲が高かったわけではなく、ちょっとした興味から話しを聞いてみることにしたのですが、所謂面接っぽさがなく「こんなことやれたらいいね」「うちでやろうよ!」と留学を通して実現したいことや展望など夢を語る時間になり、その時間に心からワクワクしたのを覚えています。

    “本当にやりたいこと”に注力でき、成長につながる環境を最優先に考えていました。「みんなの成長をつくる会社」を掲げているリアブロードなら、前職までのキャリアなども最大限に活かして成長できると確信し、リアブロードへの入社を決めました。

    ■リアブロードの魅力を教えてください。

    「若さ」だと思います。若いなりにエネルギッシュで、主体的に動けるメンバーばかりです。他部署との連携が強く、他の方の成功を喜べる方が多いのも魅力だと思います。あとは経営陣との距離が近いこと。会社の急成長に伴い、人員が増えている中でもメンバーひとりひとりとのコミュニケーションを大事にしていることが素晴らしいと思います。

    「会社目線」と「経営者目線」。同じ目線に立って話してくれることで聞こえる声がある

    ■代表取締社長役 神田さんと仕事をしてみてどうですか?

    神田さんは個人に裁量を持たせてくれます。トップである社長がこう思うから、こう決めたからではなく、アイディアを投げて同じ目線で議論してくれる。「河野はどう思う?」と私の意見をくみ取ってくれると同時に経営目線で話してくれることで、もっと大きな視野でみることを教えてくれます。自分の意見もきちんと伝えられるし、そういうのってすごく大事だと思います。会社のトップでありながらきちんとメンバーと向き合ってくれる神田さんのことをとても尊敬してます。

    ■河野さん所属のBusiness Development Teamの仕事内容を教えてください。

    新規事業であるオンライン留学手配サービス「warple(ワープル)※」の立ち上げをメインで担当しています。今年2023年7月に展開したばかりのサービスで、アイディアをどんどん形にしている最中です。これからもっと素晴らしいものに変えていきます!

    他には海外の語学学校への営業やメール・電話・zoom会議・契約書のやり取りなど全て英語でコミュニケーションを取っています。アシスタントマネージャーとしてメンバーが行う仕事のステータス進捗管理・マネジメントも行っています。メンバーが行ったことに関してフィードバックを行い、ミーティングをして意見を聞いたり、新しいアクションを起こすキッカケ作りをとても大事に考えています。

    ※warple は、語学学校/プログラムの検索や申込み、 渡航までの準備や学校/宿泊先の手配まで 留学に必要なすべてをインターネット上で完結させることにより、 どこよりも安く、自分の理想のプランの留学が実現できるサービスです。

    ■Business Development Teamを希望される方へメッセージをお願いします!

    私が所属するBusiness Development Teamは「お客様が留学する成長機会」の根源を作っている部署です。海外の新規エリアの開拓や新規プログラムの作成、直接の関わりでなくても留学を希望される一人でも多くのお客様の背中を大きく押しています。

    自ら考え行動することを大事にし、そして自ら見つけた課題を役員陣へ直に提案ができる非常にやりがいのある部署だと実感しています。個人的には「warple(ワープル)愛」に共感し、業務に取り組んでくれる人は大歓迎です!海外と日本の架け橋として、ぜひ一緒に仕事しましょう!