NEWS

  • INTERVIEW 2022.6.9

    今年入社20名に「リアブロードの魅力」と「入社の決め手」を聞いてみた!

    今年入社20名に「リアブロードの魅力」と「入社の決め手」を聞いてみた!

    こんにちは!海外留学サービス『スマ留』を運営する、株式会社リアブロード 採用・広報担当の間瀬です。

    現在『スマ留』提携の11ヶ国は全て入国可能となり、留学カウンセリング予約件数においては、コロナ前の2019年が月平均760件に対し、2022年は3月877件、4月929件、5月1031件と、本当に多くのお客さまからお問い合わせ、お申し込みをいただいています。

    留学業界が回復基調であることや新規事業のリリースなどを踏まえ、当社は積極的に採用活動を行っており、2022年以降20名以上のメンバーが新たに参画しました。

    そこで今回は、今年入社の新卒・中途メンバーに、同業界をはじめ他の会社様と比較をする中で「何が入社の決め手となったのか」、また「実際に入社してみてのリアブロードの魅力」をヒアリングしました!

    「人の良さ・社風の良さが魅力」などと謳っても、具体的にどういう点が良いのか?なかなかイメージがつきにくいと思うので、よりリアルにお伝えできるよう、メンバーからもらった声をそのまま紹介していきたいと思います。

    リアブロードに入社した決め手は?

    サービス・理念

    Article content

    ・『スマ留』の留学プラン、料金体系がどのエージェントさんよりも秀でていると思ったからです。

    ・常にお客様目線で考え、留学に対するハードルを下げるべく新たなアイディアで挑戦するリアブロードで働けたら素敵だなと思ったこと!

    ・会社の目指す場所、考え方に共感できたため。私もこの会社の一員として貢献したいと思いました。

    ・「お客様に留学をもっと身近に感じてほしい」という思いにとても共感し、留学を通して自分の可能性を広げられるチャンスをリアブロードで提供していきたいと思いました。

    人・社風・環境

    Article content

    ・留学会社としてだけではなく、みんなが成長できる会社として様々なことにチャレンジしていく考え方に共感し、この会社で働きたいと感じたからです。

    ・年齢や社歴に関係なく挑戦する機会や環境があることや、みんなが向上心を持って働ける環境って素晴らしいなと感じたので。

    ・雰囲気が非常によく、自分がただの駒として働くのではなく、一人の社会人として社会を動かしていけるようなイメージができたからです。

    ・雰囲気が良く、風通しが良い環境を作ろうという空気が良かったから。面接の時の社員の方の印象もとても良く、ここで働きたいなと思い、直感で決めました。

    ・年齢や社歴関係なく誰にでも新たな挑戦やチャレンジができる環境であること。

    ・選考で関わった方々の印象がとても良く、素敵な会社で素敵なみなさんと共に成長したいと思ったため。

    ・メンバーみんなで創造していくことを大切にする姿勢に、他の会社にはない魅力を感じた。

    代表の魅力

    Article content

    ・代表の神田さんとお話しして、初めて「この人と一緒に働きたい」と思ったからです。自分がいいな、この人みたくなりたいなと思う人がいないと働いていてつまらないと思いますが、リアブロードには尊敬できる方々が沢山います。

    ・面接で会社の今の状況や将来の展望を社長自ら熱く語ってくださり共感する部分が多く、また一人の人間としてしっかり向き合ってくれと感じた。

    ・面接の際に、経歴など関係なく私自身を見てお話ししてくれてることを感じ、それがとても嬉しく感じました。・代表の神田さんと話した時に、神田さんの考え方や留学の在り方を変えていきたいという想いに共感したからです。

    実際に入社してみて、リアブロードの魅力は?

    Article content

    ・会社ってこんなに楽しい場所なのかと、日々感じています。お互いを高め合える環境が常にあって、先輩方は仏かと思うくらい優しく、経営陣から直接フィードバックをもらえる機会があり、なにより毎日楽しんで仕事に取り組めている、リアブロードに入社したことが人生最大の成功です。

    ・社風が1番の魅力です。先輩たちみんながすごく優しくて、どんな細かい内容でもすごく丁寧に教えてくれて、ここで働けるのはすごく恵まれていると心から思っています。

    ・質問する際に嫌な顔をする方が1人もいません。みなさん丁寧に対応してくれるので働きやすいです。

    Article content

    ・本当に人がリアブロードの魅力だと感じます!相手を否定せず、尊重できる方々ばかりで、それがこの会社の働きやすさに繋がっていると思います。

    ・質問も意見もしやすく、新卒の稚拙な意見も社長や役員の方々が真剣に聞いてくれるのを見て、本当に平等な職場なのだと感じました。

    ・社員一人一人がやりたいこと、夢を持っていてそれにむかって努力をしているところ。頑張った分だけ褒めてくれる先輩が多いのも魅力だと思います。

    Article content

    ・小さな意見も真剣に聞いてくれる先輩がたくさんいるところ。

    ・社員みんなが向上心をもって仕事をしているところ。それと並行して雰囲気も明るいのはすごいと思います。

    ・風通しがよく働く、皆さんが向上心を持っているので自分も鼓舞される。とにかく人が優しいので些細なことでも質問がしやすい

    ・とにかく風通しの良い社風。経営陣ともとても距離が近く、全員が一丸となって一つの目標に向かっているところ。

    Article content

    ・みんなとても向上心をもって仕事をしているところ。改善点や気づきをどんどん発信する姿勢やそれをすぐに取り入れる環境が素晴らしいと思います。

    ・先輩後輩関係なくみんな仲が良く働きやすい環境と、一人一人に成長できるチャンスが沢山あるところが魅力だと思います。

    ・相手への感謝やリスペクトを日々感じられ、コミュニケーションが取りやすい職場環境。

    以上2022年入社メンバーにヒアリングした「入社の決め手」「リアブロードの魅力」のご紹介でした!

    株式会社リアブロードでは、中途採用・新卒採用ともに、一緒に働く仲間を募集しています。
    採用情報・エントリーはこちら

    Article content