NEWS

  • PICK UP INTERVIEW 2022.2.2

    『スマ留』で留学したお客様が、運営会社のリアブロードに入社したわけ

    『スマ留』で留学したお客様が、運営会社のリアブロードに入社したわけ

    こんにちは!株式会社リアブロード 採用・広報担当の間瀬です。

    今回は、Consulting Teamで留学カウンセラーとして活躍している長谷川さんにインタビューしました。
    長谷川さんは当社サービス『スマ留』で留学をしたお客様で、その後どんな経緯でリアブロードに入社をしたのか、サービスを利用したからこその仕事のやりがいなどをお話しいただきました!

    プロフィール

    長谷川 桃子(はせがわ ももこ)/ Consulting Team(留学カウンセラー)
    摂南大学 外国語学部卒業のリアブロード新卒1期生。大学在学中に『スマ留』を利用してマルタ留学を経験。Consulting Teamとして、留学ご希望のお客さまへのカウンセリングやプランニングを担当。

    リアブロードにエントリーしたきっかけを教えてください。

    自身の留学経験を活かしながら人の成長を後押しできる仕事を求めて、留学カウンセラーになろうと決めたのがきっかけです。大学在学中に『スマ留』を利用して留学をしたのですが、サービスの仕組みにとても魅力を感じましたし、当時ものすごく丁寧にサポートしてくれたことが印象的でエントリーしました。
    また、就活を進める中で、学歴を求められたり形式的な選考スタイルに正直飽きてしまっていたので、社長に直接自己PRを届けることができるユニークなエントリー方法に惹かれたのも決め手のひとつです。

    最終的にリアブロードへ入社をした決め手を教えてください。

    人生で出会った社会人の中で、神田さん(代表取締役社長)が一番仕事を真剣にしてはる方やなと思ったのが大きな決め手です。初めて「一緒に働きたい」と強く感じた大人でした。

    学生時代に色んなアルバイトをしたのですが、神田さんほど自分と人の成長を考え、スピード感を持って働いている大人と出会ったことがなかったんです。”休みが欲しい”とか”仕事を辞めたい”とか聞く機会が多くて。仕事に対してネガティブな人とは働きたくないと思っていたので、就職活動では「毎日ワクワクできる仕事」「一緒にワクワクしながら働ける人がいる環境」を重視しました。

    会社やメンバーに対する神田さんの熱い想いを面接で聞いたとき、神田さんがこんなに魅力的な経営者なのであれば、この人に共感して仕事をするメンバーは自分と同じようにやりがいを求めて、自分の成長を大切に働いているだろうと確信したんです。面接を重ねる中で「リアブロードしかないな」と思い、他社の内定を辞退してリアブロードに入社を決めました。

    長谷川さん所属のConsulting Teamの仕事内容を教えてください。

    Consulting Teamは、『スマ留』のカウンセリングをお申し込みいただいたお客様に対して、留学をプランニングすることが主な仕事です。ご希望をしっかりヒアリングして、お客様にぴったりな留学プランや国をご提案します。カウンセラーの特権は、お客様と直接お話しできること。表情や会話の内容もヒントに、自分の経験を活かしながら日々お客様の成長のお手伝いをさせていただいています。

    自分が担当する仕事の魅力ややりがい、楽しさを教えてください。

    『スマ留』のサービスが本気で素晴らしいと思えるからこそ、自信を持ってお客様に提案できることが最大の魅力です。『スマ留』ならではの仕組みにより、語学学校からのマージンなどに影響されず、お客様の希望に応じてプランニングできる。だからこそ、お客様と真剣に向き合うことができるし、お客様から嬉しいお声をいただいた時に、心から喜ぶことができます。

    学生時代に私が留学を検討していた際、『スマ留』以外に4社のカウンセリングを受けました。学校にこだわりがなかったため、「予算200万で留学に行きたい」と漠然な条件をお伝えしたのですが、どの会社からも同じ学校を紹介されたんです。しかも、学校・宿泊費だけで予算のほとんどに達してしまい、そんなにお金がかかるんだ…と留学を諦めるか迷いました。そんな中、たまたま『スマ留』でカウンセリングを受けて、提案された費用が他社の半額ほどだったんです。なぜスマ留がここまで価格を抑えられるのか、仕組みもきちんと説明してもらえて、たくさん質問をしても全部丁寧に答えてくれて…。かつ学校も無理に勧められることなく自身の希望を尊重してもらえたので、サービスの魅力と信頼感・安心感から『スマ留』で留学しようと決めました。

    私自身が『スマ留』を利用して留学を経験した”いちお客様”だからこそ、より一層自信を持って留学を希望する方の後押しをできるんです。それがすごく大きなやりがいです。

    リアブロードの魅力を教えてください。

    「社会人として」「人として」成長できるところです。自分の考えや行動は問題の根本的な解決になっているのか?を考えられるようになりました。あとは、さまざまなバックグラウンドの人が集まっているので、とても刺激を受けるし色んな価値観を知ることができます。同僚はみんな海外経験があるため、相手を尊重しながらも遠慮せずに意見を交わし合えて。価値観の違いを理解したうえでコミュニケーションをしっかり取れていることが、働きやすさにも繋がっていると感じます。

    特に好きな「リアブロードの頭ん中」と、働く上で大切にしていることを教えてください。

    『毎日、ちょっと自分改革』。お客様へのカウンセリングも、少しずつ方法を変えたりしています。簡単なもので言えば、毎回違うペンを使うとか、声のトーンを変えるとか。小さな発見があるだけでも儲けもんなので、常にアンテナを張りながら、ちょっとした変化を大事にしています。マンネリは自分にマイナスな影響を与えてしまうので、毎回違うテーマの本を読んだり、さまざまな職種の人と交流したり。お客様とお話しする内容を豊かにするために、仕事でも私生活でも色んなことに挑戦するようにしています。

    株式会社リアブロードでは、一緒に働く仲間を募集しています。
    採用情報・エントリーはこちら