NEWS

  • PICK UP INTERVIEW 2022.1.31

    実際今って留学できるの?『スマ留』社員がカナダへ行ってみた!

    実際今って留学できるの?『スマ留』社員がカナダへ行ってみた!

    こんにちは!株式会社リアブロード 採用・広報担当の間瀬です。

    海外留学サービス『スマ留』を運営する当社では、語学学校の視察や開拓のために海外出張へ出向いたり、表彰受賞者に海外研修がプレゼントされたりと、社員が海外へ行くチャンスが沢山あります。(1年間で計12名が海外出張へ行った年度もありました!)

    新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた留学業界ですが、渡航制限の緩和やワクチン開発の進展により、留学希望者様からのお問合わせ・お申込みが大幅に増加傾向にあります。

    1人でも多くの方が安心して留学に挑戦できる環境を構築すべく、リアブロードでは2021年度も4名の社員が海外出張へ行きました。

    今回は、留学カウンセラーとして活躍する川島さんのカナダ出張についてインタビューしました!

    ▮プロフィール
    川島 優奈(かわしま ゆうな)/ Consulting Team(留学カウンセラー)
    神田外語大学 外国語学部卒業のリアブロード新卒2期生。大学在学中にカナダ留学を経験。Consulting Teamとして、留学ご希望のお客さまへのカウンセリングやプランニングを担当。

    ▮今回、海外出張でカナダに訪れた経緯を教えてください。

    カナダは治安が良く、比較的コストを抑えて留学できる点や、ワクチン接種・出発前72時間以内にPCR検査を受けることなどを条件に入国可能(※2022/1月現在)という理由から、『スマ留』では現在渡航希望が多い国のひとつです。
    しかし、やはりお客様が1番懸念されているのは、コロナ禍での現地の様子。留学に行きたい想いが強いけれどなかなか一歩を踏み出せない、という方が多くいらっしゃる中で、確実な情報をより多くのお客さまに届け、安心して留学に挑戦いただけるように、留学カウンセラーである私自身が視察を目的にカナダへ渡航しました。

    ▮具体的にどのような目的を持って海外出張に挑みましたか?

    コロナ禍の海外現地の状況は現地サポートスタッフの方からも日々伺っていますが、やはりテキストだけだと完璧にくみ取り切れない部分もありました。語学学校や滞在先の様子もちろん、街中や各施設、コロナ禍での飛行機搭乗や隔離期間の過ごし方など、今留学されるお客さまがどのように渡航し、現地で生活し、帰国をして自宅へ帰らるのか、すべての流れを実際に経験してクリアにすることを第一の目的としました。また、『スマ留』を利用し現在留学をしているお客さまへ直接お会いしてお話しを伺うことで、サービスや顧客満足度の向上に繋げることもミッションとしました。

    ▮海外出張を経て感じたことや、仕事への姿勢の変化などがあれば教えてください。

    私がカナダへ渡航したのが2021年の冬で、オミクロン株がちょうど流行り出したタイミングでの帰国となったため入国審査なども厳しく、帰国後のホテル隔離も経験しました。
    けれど、カナダ現地はそこまでネガティブで深刻な雰囲気ではなく、みんな食事や観光を楽しんでいて。そのぶん、図書館で勉強中にお水を飲もうとマスクを数秒ずらした人にスタッフの方が注意していたり、レストランや映画館に入る際もワクチンパスポートが必要だったりと、各施設や各々が感染対策をかなり徹底していました。
    その様子を自分自身の目で見たことで、留学を希望されるお客さまへ今まで以上に自信を持ってご案内できるようになり、百聞は一見にしかずとはまさにこのことだなと。現在のコロナ禍の状況を踏まえると、留学に行くことに対して不安や心配ごとがもちろん多いと思います。その不安に私たちが寄り添い、ひとつひとつ解消しながら、お客さまが前向きな気持ちで留学に臨めるよう全力でサポートに尽くそう、と改めて感じました。

    ( ↑ 大学在学時にカナダへ留学した際の写真)
    また今回カナダへ渡航したことで、学生時代に留学した時の想いや記憶を振り返ることができました。私自身留学を経て価値観も変わり、人生のターニングポイントとなったので、その経験をより多くの方にしてもらうために留学カウンセラーという仕事に就いたんだ、と改めて自分と向き合うことができて。
    今後もより一層、1人でも多くのお客さまの成長がつくれるような留学プランを提案できるように全身全霊で頑張らなきゃ!と身が引き締まりました。

    ▮川島さんが担当する留学カウンセラー(Consulting Team)の魅力を教えてください。

    私たちConsulting Teamは、留学カウンセラーとしてお客様と日々直接コミュニケーションを取っています。希望の国や予算、期間などをお伺いすることはもちろん、その方が将来どんなことをしたいのか、今まではどんなことをしてきたのかを掘り下げていき、最高の留学になるようなプランを一緒に創りあげていきます。人生の中で大きな経験となる「留学」の入口を任せていただく立場なので、お客さまお一人おひとりに寄り添い沢山会話を重ね、時には悩むこともあります。その分、担当したお客さまが『スマ留』で留学に行くことを決めてくださった時の喜びは、言葉で表現しきれません。

    ▮リアブロードの魅力を教えてください!

    リアブロードでは、「成長」が大きなひとつのテーマです。お客さまの成長の後押しができるように、リアブロードのメンバーも自身やまわりの成長のために日々挑戦し続けているところがとても魅力です。
    より素敵なサービスを届けるにはどうしたらいいのか?を日々追求し、実際に行動に移すまでのスピードがとにかく速くて。時には失敗してしまうこともありますが、それも含めて成長に繋げられるよう、お互い支え合うことができる組織です。そんな会社の一員になることができて本当によかったと思っています!

    株式会社リアブロードでは、一緒に働く仲間を募集しています。
    採用情報・エントリーはこちら