NEWS

  • PRESS RELEASE 2022.3.10

    海外留学サービス「スマ留」、英会話学習メディア『マナビジン』・留学情報メディア『俺のセブ島留学Pro』を事業譲受。留学の魅力をより幅広い層へ発信

    海外留学サービス「スマ留」、英会話学習メディア『マナビジン』・留学情報メディア『俺のセブ島留学Pro』を事業譲受。留学の魅力をより幅広い層へ発信

    海外留学サービス『スマ留』運営の株式会社リアブロード(本社:東京都新宿区 代表取締役:神田慎)は、2022年3月1日付で株式会社reminisce(本社:東京都中央区 代表取締役:斉藤淳)が運営する英会話学習メディア『マナビジン』および留学情報メディア『俺のセブ島留学Pro』事業を譲り受けましたことをお知らせいたします。

    事業譲受の目的

    当社運営の海外留学サービス『スマ留』は、新型コロナウイルス感染症の影響から、渡航先の入国制限や行動制限などの理由により一時的に市場縮小がみられた一方、ワクチン開発の進展などをふまえ、2021年以降は留学希望の顧客からの問合せ件数および申込み件数について、2か年(2020年対2021年)の前年同月比平均がそれぞれ315%、338%と増加基調に転じ、コロナ前と同等の水準まで回復しました。

    日本から1番近い英語留学地であり比較的リーズナブルに留学できることから人気の高いフィリピンにおいても、入国制限が緩和され、2022年夏頃より本格的に留学の受け入れが再開する見通しです。また「1億総留学社会へ」という当社のミッションのもと、留学に関心がある方々のみならず、英語を学ぶ方々などより幅広い層へ留学の魅力を発信すべく、英会話学習メディア『マナビジン』および留学情報メディア『俺のセブ島留学Pro』の譲受に至りました。

    「英語が伝わる楽しさを一人でも多くの方に知ってもらいたい」という株式会社reminisceの想いを承継するとともに、SEOの知見の蓄積およびオウンドメディア運営の幅を広げていくことで、さらに多くの方が留学の夢を実現できるよう今後も努めてまいります。

    事業譲受の概要

    ​・譲受事業:
    1.英会話学習メディア『マナビジン』:https://ceburyugaku.jp/
    国内で英語を学びたい方のために、オンライン英会話・英語学習アプリの紹介や口コミ情報、TOEIC・英検など英語資格試験対策や独学勉強法、英会話の実践方法として留学エージェントの比較情報など、英語・海外・留学に関する情報を幅広く発信しているWebメディアです。

    2.留学情報メディア『俺のセブ島留学Pro』:https://cebu3.com/
    海外留学で英語を学びたい方のために、語学学校の紹介、海外旅行保険や航空券の情報、観光地やホテル・レストランの紹介など、海外留学に関する有益な情報を網羅的に発信しているWebメディアです。今後はフィリピン セブ島のみならず、世界各国の留学情報を発信していきます。

    『マナビジン』、『俺のセブ島留学Pro』ともに月間50万PV以上の実績があり、英語や留学、海外に関心のある多くの方々に利用いただいております。

    ・譲受日 :2022年3月1日
    ・譲渡価格:取り決めにより非公表としております。

    代表メッセージ

    (株式会社リアブロード 代表取締役 神田慎)
    当社は「人々の成長をつくる会社として、日本中の全ての人達に海外での語学留学・異文化交流を経験してほしい」というミッションの実現のため、サービスを拡充してまいりました。

    この度は、以前より交流のあった株式会社reminisceの斉藤さんとご縁があり、株式会社reminisceの「英語が伝わる楽しさを一人でも多くの方に知ってもらいたい」という想いと、当社の「日本中の全ての人達に海外での語学留学・異文化交流を経験してほしい」という想いの実現に向けた第一歩を踏み出すことができ、大変感謝しています。

    「学びたい」という想いを持つすべての人に、時間・空間・お金の制約に関係なく、挑戦する環境を今後は留学業界という枠組みを超え提供していくとともに、1人でも多く社会で活躍する人材を輩出し、新たな価値を創造していきます。

    (株式会社reminisce 代表取締役 斉藤淳)
    当社は2013年から新型コロナ前まで、セブ島留学を中心とした英語学習および留学情報を提供しておりました。
    新型コロナ発生後は読者ニーズの変化から、国内で英語を学びたい方のための『マナビジン』、海外留学で英語を学びたい方のための『俺のセブ島留学Pro』の2つにわけ、運営をしております。

    そんな中、改めて英会話を習得する方法を見直していたところ、驚くべきことに多くの英会話上級者は、海外留学経験及び海外在住経験者であることがわかりました。
    これだけ国内での英語学習方法が充実しているにも関わらず、統計上、海外留学で英会話を身につける人が非常に多かったのです。

    改めて海外留学の価値を実感し、今後は「セブ島留学に限らず、世界の海外留学の魅力を伝えていきたい」と考えていたところ、今回、株式会社リアブロードの神田さんとご縁を頂き、英語が伝わる楽しさを「より多くの方へ」の想いから、事業譲渡に至りました。
    今回の譲渡で、日本中の英会話を身につけたい方へ、国内やフィリピンはもとより「世界での実践」ができる舞台が整ったことに、喜びを感じております。

    今後は、株式会社リアブロードの「日本中の全ての人達に海外での語学留学・異文化交流を経験してほしい」という想いの実現に向けて、『スマ留』『マナビジン』『俺のセブ島留学Pro』を通じて、今まで以上に多くの方へ最高のサービスを提供してまいります。

    譲受会社の概要

    会社名:株式会社リアブロード
    所在地:東京都新宿区新宿2丁目5番10号 成信ビル3階
    代表者:代表取締役 神田慎
    設立年:2014年
    資本金:1億1,000万円(資本準備金を含む)
    コーポレートサイト:https://reabroad.co.jp/
    サービスサイト「スマ留」:https://smaryu.com/

    譲渡会社の概要

    会社名:株式会社reminisce
    所在地:東京都中央区銀座 5-6-12 bizcube7F
    代表者:代表取締役 斉藤淳
    設立年:2012年
    資本金:100,000円
    コーポレートサイト:https://reminisce.jp/